お知らせ

お客様の声

IHクッキングヒーターの知っておくと役にたつ豆知識

以前、オール電化で快適ライフ!キッチン編ではIHクッキングヒーターのメリットについてご紹介しましたが、
IHクッキングヒーターには他にも、あまり知られていないメリット、豆知識があるんです。
今回はIHクッキングヒーターの知っておくと役にたつ豆知識をご紹介します。

IHってどういう意味?

IHは、電磁誘導加熱(Induction Heating)を指します。
電磁誘導加熱とは説明が難しいんですが・・・。
簡単に言うとヒーター中のコイルに流した電気がプレートに置いた鍋に伝わり、鍋自体が発熱する。という加熱方法です。
熱を直接鍋に伝えるから熱伝導率が高いんですね。

プレートは熱くない?

IHクッキングヒーターは前述した通り、電磁誘導加熱によって鍋自体を発熱させます。
なのでIHクッキングヒーターがプレート自体を加熱することはありません。熱を持つ順番は
鍋底→プレート(鍋からの熱伝導により)
となります。

火力はガスより高い?

IHクッキングヒーターは200Vのパワーで加熱します。
これはガスのハイカロリーバーナーに相当する火力なんです。
さらにIHの熱効率は90%と高く、効率よく鍋を加熱します。
ですから高火力を必要とする料理でも十分活用できます。

より効率よく鍋を温めるなら

鍋底の水分は拭き取りましょう。水分があるとそれを蒸発させるためにエネルギーが使われてしまいます。
また、フタや落とし蓋を使用するとさらに熱効率を上げることができ、節約や時短につながります。

IHクッキングヒーターはお掃除も簡単?

プレート面は平なので汚れても簡単に掃除が可能です。
また、こびりついた頑固な汚れはクリームクレンザーを薄く塗り、まるめたアルミホイルで擦ると綺麗に落ちます。
最後にフキンでクリームを綺麗に拭ってください。

多層構造鍋って何?

多層構造鍋とは、層ごとに違う素材で作られた鍋のことです。
素材の特色を活かして、発熱・伝熱・軽量のバランスをとっています。

いかがでしたか?
IHクッキングヒーターの導入をご検討の方はお気軽に九州エネコにご相談ください。

 

 

九州エネコではこれらの理由からオール電化をお勧めしています。

オール電化についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問合わせはこちら

CONTACT

エコキュート・IHクッキングヒーターのこと
なら九州エネコにお任せください。
お見積もり・資料請求など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問合せ

0120-853-066

受付時間 毎日9:00〜17:00

メールでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

24時間受付中

お問い合わせ 0120-853-066

お問い合わせ お問い合わせ