2017.11.17
電力自由化とは?詳しく教えて!
「電力自由化」は名前は聞くけど詳しくは知らない。という方は少なくないようです。
今回は電力自由化(電力の小売全面自由化)についてご説明します
電力自由化とは?
消費者が電力会社を自由に選択できる制度のこと。(電力の小売全面自由化)
いままで電力会社は各地域の電力会社のみが販売しており、消費者が電気をどの会社から買うかを選ぶことはできませんでした。
2016年4月1日から、電気の小売業への参入が全面自由化されました。
それによって家庭や商店等の全ての消費者が、電力会社を自由に選択できるようになりました。
ライフスタイルや価値観に合わせて電気の売り手やサービスを自由に選べるようになったのです。
電力自由化の歴史
2000年3月に小売自由化が始まりました。その時は大規模工場やデパート、オフィスが電力会社を選択できるようになりました。
2004、5年には小売自由化の対象が徐々に拡大していき、2016年4月1日に一般家庭や商店でも自由に電力会社が選べるようになりました。
電力自由化でなにがかわる?
「電力の小売全面自由化」により、各電力会社で様々な料金メニュー・サービスが登場しています。
時間帯別料金など、ライフスタイルに 合わせた料金メニュー
たとえば、時間帯別の電気料金など、多様な料金メニューの中から自分のライフスタイルに合わせたプランを選ぶことができるようになります。
- 時間帯別料金など、ライフスタイルに 合わせた料金メニュー
- たとえば、時間帯別の電気料金など、多様な料金メニューの中から自分のライフスタイルに合わせたプランを選ぶことができるようになります。
- 省エネ診断、セット割など、 新しいサービス
- 事業者の創意工夫によって、電気とガスなどのセット割引や、ポイントサービス、家庭の省エネ診断サービスなど、多様な新しいサービスの登場が期待されます。
- 再エネ発電中心のサービス
- 太陽光、風力、水力、地熱などの再生可能エネルギーを中心に発電を行う会社から、電気を購入することも可能になります。
- 電気の地産地消
- 近くの自治体が運営する事業者から電気を買うなど、電気の地産地消も可能になります。また、お住まいのエリア外で発電された電気の購入も可能となります。
出典:資源エネルギー庁ウェブサイト
(http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/merit/)
まとめ
- 電力自由化とは消費者が電力会社を自由に選択できる制度。
- 2000年3月に始まり、2016年4月1日から全面自由化された。
- それによって、多様な料金メニューの中から自分のライフスタイルに合わせたプランを選ぶことができるようになります。
次回は電力供給の仕組みと電力会社を切り替える方法をご説明します。
CONTACT
エコキュート・IHクッキングヒーターのこと
なら九州エネコにお任せください。
お見積もり・資料請求など、
お気軽にお問い合わせください。
おすすめのページ
エコキュート
IHクッキングヒーター
太陽光発電